1年くらい、メンタリストDaiGoさんがおすすめしていたライフフローのレチノールを使っていました。

このレチノールは濃度が1%と高いせいか、使い始めに大失敗してしまい、顔が真っ赤っかに!!

詳しくは過去記事で。

それから恐る恐る使っていたので、まだ半分くらい残っています。



使用頻度は週1回。(または、使うのをすっかり忘れてて2~3週間に1回の時も。💦)

レチノールは酸化しやすいと聞くので、一応、冷蔵庫で保管していましたが、1年以上たつので、“そろそろ買い換えたほうがいいかな”と思い、新しくニュートロジーナのレチノールを購入しました。

このニュートロジーナのレチノールは、クリームではなくオイルです。



手持ちの保湿クリームなどで希釈して使わなくても、肌が赤くなったりカサカサしたりしません。最初から安心して使えました!👍

なので、レチノール濃度は低めだと思います。

ちなみに、毎日ではなく週1,2回使っています。

*香料が入っているのがマイナスポイント。

私は顔に塗るものは無香料がいいので、ちょっと失敗でした。

レチノール濃度がどれくらいか記載がなく不明なのですが、香りが気にならなく、初めてレチノールを使う方や、肌の弱い方にはおすすめだと思います。

【iHerb】ニュートロジーナ レチノール




人気ブログランキング