私の、ここ数年のスキンケアといえば、

100%植物オイルでメイク落とし(グレープシードオイルやスクワランオイルなど)

固形石鹸で洗顔

手作りグリセリン化粧水

スクワランオイルで保湿

という手順でした。

(メイクしなかった日は、メイク落としは省きます。)

週一でレチノールも使っています。DaiGoさんおすすめレチノール

これで肌の調子は良かったのですが、今年の冬はなんだか乾燥がひどく、スキンケア後しばらくすると、頬のあたりが乾燥してヒリヒリしてくるようになりました。

そして、あご下もザラザラした感じがあります。

(歳のせい?40歳も過ぎましたからね…💦)

これはいけないと思い、普段あまり行かないのですが、日系スーパーへ日本の化粧品を買いにいってきました。

思った以上の品揃えにどれを買っていいのかわからず、とりあえずこれだけ買ってきました。

(十数年日本を離れていると、どれも知らない商品ばかり)


化粧水はビタミンC誘導体の入ったものが欲しかったので、こちらの商品が買えて満足。

使い心地もいいです、値段も安かったし。7ドル48セントでした。

何年ぶりかの「日本の化粧水!」

少しとろみがあって、使用感が懐かしく思いました。

劇的にいい!とは言えませんが、しばらく使ってみます。

保湿クリームはナイアシンアミドやセラミドが入ったものが欲しかったのですが見つからず、購入しませんでした。

アメリカブランドですが、以前つかっていた「セラヴィ」をドラッグストアかどこかで買おうと思います。

あと、BBクリームが欲しかったけど、「欲しい!」と思える商品が見つからず、結局写真にあるCCクリームを購入しました。

カバー力はあまりないですが、肌のトーンは少し明るくなります。

肌のくすみも気になるので、私には物足りない感じです。

*最近は新型コロナの影響で、外出する時は必ずマスクをするので、しっかりメイクをする機会もなく、クレンジングはまだ使っていません。


人気ブログランキング