ももクロさんもタイトルにした「アマランサス|Amaranthus」

今話題のスーパーフード「アマランサス/AMARANTHUS」。(アマランス/ Amaranthとも)

IMG_1273

ももクロさんが「AMARANTHUS」というアルバムを出したことや、ハリウッドセレブたちも食事に取り入れていることで、さらに名前が知られるようになりましたね。

2010年代から「スーパーグレイン(驚異の穀物)」として注目されるようになり、世界保健機構(WHO)はアマランサスを「未来の食物」と称している。

アマランサスとは?

日本人の主食、ごはんに混ぜて炊ける手軽さが嬉しいスーパーフードで、グルテンフリーでもあります。

古代南米のインカ文明などでは、種子を穀物として食用にされ、19世紀に入るとインドなどでも大規模に栽培されるように。
日本へは江戸時代に伝来し、東北地方では小規模ながら、アカアワなどの名前で栽培されていた。

アマランサスの効能は?

白米と比べてタンパク質が2倍、カルシウムが約32倍、マグネシウム12倍、食物繊維5倍、鉄分はほうれん草の2,4倍もの量が含まれており、穀類の中ではどの栄養素も群を抜います。
その他にビタミンB6、葉酸、亜鉛、ポリフェノールなども含んでおり、とても栄養価の高い食品です。

IMG_1201

以前、女優の夏樹陽子さんがテレビで、“体型が若いころからずっと変わらない”、”アマランサスを20年間、毎日食べ続けている”と言っているのを観ました。

アマランサスに含まれる「リジン」というアミノ酸が脂肪分解酵素を活性化させるので、脂肪がつきにくい体を維持できるようです。

天然オイルのスクワランがアマランサスの脂肪分に約7%含まれているので、美肌にもいいそうです。アマランサスは、いいことづくめですね!

アマランサスの食べ方は?

一番手軽で、毎日続けられる食べ方は、お米と一緒に入れて炊飯器で炊いてしまう方法だと思います。

分量は、お米3合に対し、アマランサスを大さじ2~3杯。水の量はアマランサスを足した分と同じだけ増やしてください。

こんな感じに炊き上がります。↓

IMG_1277

白米と違って、独特の風味が少し加わります(土臭さ?というか何というか?)。苦手な方は、炊き込みご飯など、味付きのご飯にした方が食べやすいかもしれないですね。

私が購入したのは、Vitacostブランドのオーガニックアマランサス。454g入りで$3.49でした。↓

IMG_1198

栄養価が高いので、誰にでもおすすめのスーパーフードですが、妊婦さんにもおすすめです。

食物繊維の多さを見ると便秘解消によさそうですし、しっかり食べながら美肌を手に入れ、ダイエットまでできちゃいそうですね!

楽天でアマランサスを探す