以前、「ヨーグルトメーカーで、納豆を作っている」と書きました。

縦長の1 Quart(約1ℓ)サイズのヨーグルトメーカーで作ると、下の方の大豆がうまく発酵されず、「焦げる」とまではいきませんが、熱で乾燥しすぎて、カラカラになっていたりすることがありました。

納豆が発酵するには、酸素が必要だそうですので、縦長の容器はやはり向かないように思います。

(いまいち発酵がうまくいかず、できあがりは、粘りの弱い納豆になっていました。)

写真左が使っていたヨーグルトメーカーです。



そこで、横長の容量8カップの保存容器と、キッチンに備え付けのオーブンで作ってみることにしました。

完璧な納豆が出来上がりました。🎵

ねばりも強く、美味しいです。😋



作り方の工程は同じですが、ヨーグルトメーカーは一切使いません。

●大豆が蒸しあがったら、保存容器に移し、元となる納豆とよく混ぜる。

(☝大豆は指で軽くつぶせるくらい柔らかく蒸す。または煮る)

●ペーパータオルをはさんで軽くふたをし、バスタオルで包みオーブンに入れる。

(☝納豆に酸素がいくように、ふたは軽くずらし、バスタオルで密封してしまわないように、ふんわり包む)

●オーブン内のライトをつけ、そのまま20~24時間発酵させる。

ちなみに私は、「乾燥大豆250g」で作っています。

大量にできた納豆は、小分けにして冷凍保存しています。



人気ブログランキング