ちょっと疲れた時や、一週間がんばった自分にご褒美にと、

甘いものが無性に食べたくなる時ってありますよね。

 

それがダイエット中だと、甘いものを口にする罪悪感がうまれ、

結構葛藤するものです。

あなたはそんなことありませんか?

 

ダイエット

 

甘いものを食べたい欲求を抑えてくれる食べ物があるようです。

 

1.「すっぱい食べ物」

すっぱい食べ物と聞いて、思わず「もずく酢」を思い出してしまったのですが(笑)、

すっぱい食べ物には糖分欲求を抑えるうえ、

腸内環境を良くする善玉菌が含まれているようです。

 

私はピクルスが好きで、日頃からポリポリかじっています。

からだにいいからと思って食べていたのですが、

甘いものへの欲求も抑えてくれるとは知りませんでした。

 

2.良質なたんぱく質

たんぱく質が不足すると、からだがたんぱく質を欲しがって、食欲が増すようです。

余計な食欲を抑えるためにも、たんぱく質摂取は大事ですね。

 

私はあまりお肉類を食べないようにしているので、

たんぱく質は主に豆類や卵、お魚から摂取しています。

だた数週間に一度はお肉が食べたくなるので、

そのときは我慢せずに思う存分食べますけどね。

 

ダイエット中だからと言って、お肉を抜く人がいるようですが、

たんぱく質が不足すると筋肉量が減って代謝が悪くなり、

体力も衰えてきますから、植物性・動物性を問わず、

たんぱく質は毎日適量食べることが大切ですね。

 

3.シナモン

前回の記事で書いたシナモン。 「ダイエットにシナモン」

シナモンは空腹感を減らして血糖値を下げるので、食欲を抑えてくれます。

我が家のキッチンに、シナモンは常備されています! ↓

 

ダイエット、シナモン

 

それから夜お腹がすいてしまって、どうしても寝られないっていうときには、

コップ一杯のお水を飲むと空腹が緩和されるようです。

 

ちょっと一口甘いものに手を伸ばしてしまうと、止まらなくなることってありますよね。

甘いものを絶っているときには、上記のことを実践してみてはどうでしょう。

 

甘いものが食べたいときに欲求を抑えてくれる食べ物
<マイロハス>