甘いものを抑える食べ物

ちょっと疲れた時や、一週間がんばった自分にご褒美にと、

甘いものが無性に食べたくなる時ってありますよね。

 

それがダイエット中だと、甘いものを口にする罪悪感がうまれ、

結構葛藤するものです。

あなたはそんなことありませんか?

 

ダイエット

 

甘いものを食べたい欲求を抑えてくれる食べ物があるようです。

 

1.「すっぱい食べ物」

すっぱい食べ物と聞いて、思わず「もずく酢」を思い出してしまったのですが(笑)、

すっぱい食べ物には糖分欲求を抑えるうえ、

腸内環境を良くする善玉菌が含まれているようです。

 

私はピクルスが好きで、日頃からポリポリかじっています。

からだにいいからと思って食べていたのですが、

甘いものへの欲求も抑えてくれるとは知りませんでした。

 

2.良質なたんぱく質

たんぱく質が不足すると、からだがたんぱく質を欲しがって、食欲が増すようです。

余計な食欲を抑えるためにも、たんぱく質摂取は大事ですね。

 

私はあまりお肉類を食べないようにしているので、

たんぱく質は主に豆類や卵、お魚から摂取しています。

だた数週間に一度はお肉が食べたくなるので、

そのときは我慢せずに思う存分食べますけどね。

 

ダイエット中だからと言って、お肉を抜く人がいるようですが、

たんぱく質が不足すると筋肉量が減って代謝が悪くなり、

体力も衰えてきますから、植物性・動物性を問わず、

たんぱく質は毎日適量食べることが大切ですね。

 

3.シナモン

前回の記事で書いたシナモン。 「ダイエットにシナモン」

シナモンは空腹感を減らして血糖値を下げるので、食欲を抑えてくれます。

我が家のキッチンに、シナモンは常備されています! ↓

 

ダイエット、シナモン

 

それから夜お腹がすいてしまって、どうしても寝られないっていうときには、

コップ一杯のお水を飲むと空腹が緩和されるようです。

 

ちょっと一口甘いものに手を伸ばしてしまうと、止まらなくなることってありますよね。

甘いものを絶っているときには、上記のことを実践してみてはどうでしょう。

 

甘いものが食べたいときに欲求を抑えてくれる食べ物
<マイロハス>