クレンジング同様、洗顔料にもいろいろなタイプがありますね。洗顔フォーム、ジェル、パウダー、固形石けんなど、さまざまです。

洗顔のポイントは「泡で肌をこすらず洗う」です。

泡立てネットは低価格で購入でき、あっという間にふわふわの泡ができるので、あると便利です。

美白成分や、ヒアルロン酸などの保湿成分が配合された洗顔料もありますが、結局は洗い流してしまうので、そのような配合成分にこだわらず、シンプルな石鹸をおすすめします。

また、「洗いあがりがしっとりする」という謳い文句の洗顔料は、油分が多く含まれている物もあり肌に油膜を残すので、洗顔後につける化粧水や乳液などの肌への浸透効果を妨げてしまうので注意しましょう。

ラベンダー

私が使っている洗顔料は、ドクターブロナー社のマジックソープ・ラベンダーです。一本でいろいろな用途に安心して使えるので、何本もリピートしています。

詳しくはコチラから⇒ ドクターブロナー マジックソープ

夏はスッとした清涼感のあるペパーミントが我が家の定番です。

私がクレンジング・洗顔料として使う場合は、マジックソープと水を2対1で薄めて使っています。洗いあがりはスベスベです。

ハンドソープ・食器洗い1対1で薄めています。(泡で出るポンプを使っているので、我が家のポンプの泡の感じが一番いい割合です)

その他、たまにお洗濯に使ったり、メイク小物やメイクブラシ洗いに使用しています。パフに残ったファンデーションがすっきり落ちて気持ちがいいですよ。

シャンプーとして使用するには、普通のシャンプーに慣れているとゴワゴワするし、石鹸シャンプー特有のベタつき感が気になり、私は嫌で髪に使うのはやめました。

また、歯磨きにも使えるということだったので試してみましたが、石鹸で歯を磨いている感じで後味が悪く、気持ち悪かったのでこれも却下。