肌のくすみの主な原因は、28日周期のターンオーバーが低下し、角質層が厚くなってしまうこと。くすみ改善には、AHA・フルーツ酸配合のスクラブ剤やピーリング剤を週に1、2回ほど使うと効果的です。

~こんな人におすすめ~ 

    ・シミ、シワが気になり始めた
    ・肌のくすみが気になる
    ・たるんできた毛穴を引き締めたい
    ・肌がごわつき、化粧ノリが悪い

そこで、derma e(ダーマ イー)のスクラブを試してみました。

肌のくすみ改善

「derma e」は、動物実験なし、パラベンフリー、グルテンフリー、風力発電を使うなど、肌にも動物にも環境にも優しい、カリフォルニアにある化粧品会社です。

以前、ナイトクリームを使って、使い心地がよかったので、今回スクラブなど、試してみることにしました。

まずは、「Refining Vitamin A and Glycolic Scrub with vitamins C and E」(写真、赤色のチューブ)
配合されているGlycolic Acidが、くすみに有効なAHAです

アプリコットシード入りなので、ゴシゴシしすぎると肌が傷つくので注意。使用後は肌がつるっつるになるし、フローラルのほのかな香りに癒されます。

「Exfoliating Scrub with fruit enzymes and dead sea salt」(写真、青色のチューブ)

パパイヤ酵素と死海の塩入りスクラブ。フルーツ酵素は角栓や毛穴の黒ずみに効果があります。

毎日使える肌に優しいスクラブです。パイナップルのような南国の香りがして元気がでます。同じラインの洗い流すフェイスマスクも同じ香りがして気に入ってます。こちらも使用後は肌がつるつるに。

そして、ビタミンC誘導体配合トナー(ふき取り化粧水 Evenly Radiant Brightening Toner with Vitamin C。写真、黄色のボトル)も購入したのですが、私には合わないみたい・・・残念。目の周りがヒリヒリします。目の周りは避け、顔、首、デコルテには使えますが、リピはしないと思います。

日本語のレビューを読んでみましたが、肌に合う方もいらっしゃるみたいです。使ってみたい方は、次のリンクから確認してみてください。Evenly Radiant Brightening Toner with Vitamin C

くすみ改善

そのほか、いろいろな用途に使えて重宝していたオロナイン軟膏が終わってしまったので、「Tea Tree and E Antiseptic Cream」という、抗菌作用のある万能クリームも購入しました。

吹き出物、ちょっとした傷、かゆみ、日焼け後の肌などに使えます。べとつかないので主人もひげ剃り後のカミソリ負けした肌に塗ることもあります。

ティーツリーの香りがけっこうするので、苦手な方には向かないかもしれませんが、我が家では、オロナインに代わって大活躍中です。^^

楽天で買う Derma E, Tea Tree and E Antiseptic Creme

iHerbで買う Derma E, Tea Tree and E Antiseptic Creme