我が家は主人も私もボディソープが嫌いで、固形石鹸派です。🧼

ここ何年か、アーミッシュファームの石鹸を使っていました。

香りが控えめで、乾燥しすぎません。

純石鹸のような、脱脂力が強くキシキシしない使い心地が気に入っていました。



📝アーミッシュとは、昔ヨーロッパ人がアメリカへ移住を始めた開拓時代の生活様式を維持しながら、電気も使わず自給自足の生活を送っている方たちです。

いまだに馬車に乗ったり🐴、服装も当時のような恰好をし、男性も女性もだいたい決まったスタイルがあります。



石鹸を変える気はなかったのですが、コストコのメンバーになり、カークランドブランドの石鹸が気になったので、購入してみました。

見た目はダヴですね。☺

15個入りで、8ドルか9ドルくらいでした。


ごめんなさい、値段をはっきり覚えていなくて。レシートも捨ててしまいました。

香りもいいし、泡立ちも良いのですが、アーミッシュソープと比べるとキシキシします。

でも純石鹼ほどのキシキシ感ではありません。

悪くはないですがリピはしません。

次回はやはりアーミッシュファームの石鹸に戻そうと思います。

アーミッシュファームの石鹸は、ボディだけじゃなくシャンプー代わりに使っても、そんなにパサパサしません。(シャンプー後、普通のコンディショナーも使用します)

なので私は時々ですが、全身アーミッシュソープで洗うことがあります。

手作り石鹸なので、見た目は形が不ぞろいで良くないですが、使い心地は大好きです。



人気ブログランキング