ケミカルピーリングとは、皮膚の古い角質層をピーリング剤ではがし、新しい細胞が生まれてくるのを促す施術です。

厚くなった角質層がはがれると、新しい細胞が再生され、メラニン色素が排出されるので、シミが薄くなってきます

真皮のコラーゲンも増えるので、シワやたるみ、たるみによる毛穴の開きにも効果的です。悩む - Edited

肌代謝がよくなるため、ニキビ予防にもなりますし、複数の肌悩みがある人にはおすすめです。

価格は一回5000円から2万円程度。即効性はありますが、ある程度の効果を出すには、数回受ける必要があります。

治療の流れとしては、カウンセリングで肌の状態を診断し、ピーリング剤(酸)の種類や濃度、pHなどを調節します。

メイクなどを落として肌を清潔にしてから、皮膚の薄い目や口の周りを避けてピーリング剤を塗布します。

所定の時間が経ったら、ピーリング剤を拭き取り、必要に応じてピーリング剤を中和させ、炎症を抑えるために冷却します。

ピーリング直後の肌は敏感で乾燥しやすいので、保湿剤を塗って肌を保護します。

ビタミンC誘導体のイオン導入や美白効果のある化粧品を使うと、いつもより浸透するので高い効果が期待できます。

ピーリングに使われる酸は、AHABHA

AHAは水溶性で作用はやや弱めなので、市販の商品にも含まれています。フルーツ酸、乳酸、グリコール酸など。

BHAは油溶性のサリチル酸。こちらの方が作用が強いので、皮膚科で使われることが多いです。少しピリピリしますが、効果もはっきり現れます。