去年、我が家のバスルームで、超巨大なゴキちゃんを1匹見つけたので、即行アマゾンでホイホイをオーダーし、キッチンや水場に設置しました。

幸い家の中ではそれ以来、ゴキちゃんは発見されておりません。

ただ、ガレージに設置したホイホイには2匹ほどかかりました。😵‍💫

(大量発生していなくて良かったです)

🌼🌼🌼

それから虫の問題は発生せず、ホイホイをほったらかしにしていたのですが、先日息子がホイホイにトカゲがかかっているのを発見!!🦎

「まさか」とは思いましたが、手の平サイズのトカゲが、身動きできずに、粘着テープに引っかかっていました。

いつからそうなっていたのか分かりませんが、弱っている様子でしたがまだ生きていて、目をパチパチしていました!!

虫は嫌ですが、トカゲちゃんはかわいそうなので、キッチンで使っているオリーブオイルを大量にかけて、粘着テープをそっと剥がしました。

しっかり引っ付いていてとりづらかったですが、何とか取り除くことができました。

でも、全然動かなくなり、目も閉じてしまったので、

「死んじゃったかも??」

と、思ったのですが、ペーパータオルでしっかり油分をとり、太陽の日が当たるところにしばらく置いておいたら、背伸びをして動き出しました。😊

面白いもので、「ありがとう」を言っているかの如く、しばらく私たちの傍から離れませんでした。

そのおかげで、トカゲに興味津々の息子も、おっかなびっくりでしたがトカゲに触ることができました。



息子がペットにしたいというので、いったんはバケツに捕獲してみましたが、お腹もすいているだろうし、やっと自由になれたのだから、最終的には放してあげました。

次の日、裏庭の掃除をしていると、ひょこりトカゲが現れました。

しばらく逃げなかったので、たぶん同じトカゲだと思います。

もしかして懐いた??🦎


人気ブログランキング