もうすぐ満月|スーパームーン🌑

あなたは、月を眺めることが好きですか?私は大好きで、天体望遠鏡を持っているほどです。

私は田舎育ちなので、小さい頃から夜になると、星や月を見上げることが日課でした。田舎はネオンがほとんどありませんから、星がキレイに見えます。

 

スーパームーン

 

もうすぐ、スーパームーンが見られます。だから今からワクワクしているんですよ!
*スーパームーンとは、月がもっとも地球に近づくタイミングで満月となる日。

年に1回から数回訪れるスーパームーンですが、今年は11月14日(最大満月は22時52分)に訪れます。
しかも今年は月と地球との最短距離が約357,000kmとなり、一説に寄るとここ数十年でもっとも接近するのだそうです。

 

ところで、あなたは「月の満ち欠け」を気にしたことがありますか?

女性は月の満ち欠けに大きく影響されているといわれています。特に生理周期。

月の満ち欠けのサイクルは約29.5日。私たちの生理の周期は約28日ですよね。

新月ごろ生理が始まり、満月のころに排卵というサイクル。または満月近くに生理が始まり、新月近くに排卵となるサイクルもあります。月と女性の関係って興味深いですよね。

陰陽の関係からみると、「月は陰、太陽は陽」、「女性は陰、男性は陽」に分類されますから、やはり月と女性は何かと関連することが多いのでしょうか。

人間だけじゃなく、サンゴやウミガメは、満月の日に産卵をすると聞いたことがあります。不思議ですよね~。地球上の生物はみな、月の影響を受けているのかもしれませんね。

月の満ち欠けに合わせた美容法、「ムーンダイエット」というものもあります。
ご興味のある方は、こちらから。
月のリズムで美しくなる!? ムーンダイエットで美しく生まれ変わる!

 

それでは11月14日、スーパームーンを楽しみましょう。