美肌を保つスキンケアの秘訣は、肌の汚れをキチンと落とすことだと言われていますが、みなさんはどのタイプのクレンジングをお使いですか?

メイクをした日は、クレンジングをして、洗顔料で顔を洗う「ダブル洗顔」が一般的ですが、実はこの「ダブル洗顔」非常に肌に負担をかけます

油分が多く含まれるメイクを落とすには、通常の洗顔料より強い洗浄力を持つクレンジング剤が必要になります。そのため、肌の皮脂も多く落としてしまうので肌への負担も大きくなります。

PPW_suitekiwohajiku500

メイクを落とすクレンジングには、オイル・ジェル・クリーム・ミルクタイプがあります。

手早くメイクを落とすオイルタイプが根強い人気ですが、オイルクレンジングには、メイクの油分とよくなじむよう、界面活性剤が多く使われています

*水と油を混ぜても分離してしまうことは、あなたもよくご存知だと思いますが、その水と油を混ざりやすく、乳化させるのが界面活性剤です。

パーティーや特別な日のしっかりメイクには、オイルクレンジングを使うのも良いですが、普段のナチュラルメイクを落とすには、洗浄力が強すぎるでしょう。

また手軽にメイクを落とせるシートタイプも、オイルクレンジングと同じで肌負担が大きく、強くこすりすぎて、デリケートな目の周りなどの色素沈着の原因になる場合もありますので、毎日のクレンジングにはオススメできません。

洗浄力【強】 オイルタイプ  しっかりメイク向き  肌負担【大】
  ↓   ↓      ↓
  ジェルタイプ    
  ↓   ↓      ↓
  クリームタイプ    
  ↓   ↓      ↓
洗浄力【弱】 ミルクタイプ 薄化粧向き  肌負担【少】