壇蜜さんが愛用しているということで話題になった、「ケシミン液」。

中学の頃から、化粧水は『ケシミン液』。祖母が使い、母が使い、自然に私も使うようになりました。祖母たちは肌トラブルがほとんどなく、家系というより習慣でしょうか。誰にでも手に入るものでキレイになれたらいいな、という思いで使っています」と、壇蜜さん。

小林製薬さんから販売されているケシミン液は、ビタミンC誘導体(L-アスコルビン酸2-グルコシド)が配合されている「シミを防ぐ薬用化粧水」です。保湿成分のヒアルロン酸も配合されている優秀化粧水です。

しっとりとさっぱりタイプがあり、詰替え用もあるので、お手頃価格で毎日たっぷり使える、リピート率の高い化粧水です。また、グリチルリチン酸2Kも配合されていて、肌荒れも防いでくれます。

【効能】
・メラニンの生成を抑え、シミ、そばかすを防ぐ
・肌あれ
・皮ふをすこやかに保つ
・肌を整える
・皮ふにうるおいを与える
・日やけ、雪やけ後のほてり
・肌をひきしめる

ケシミン液のあと、ケシミンクリームを使うと更に効果的です。ケシミンクリームはビタミンC誘導体に加え、ビタミンE(トコフェロール酢酸エステル)を配合しているので、肌の血行を良くしてくれます。

このケシミンクリームは私の母が数年使用しており、「頬に出来た大きなシミが薄くなってきた」と、現在も使用を続けています。

効能は、ケシミン液と同じですが、それに加え、あせも・しもやけ・ひび・あかぎれ・にきびを防ぐとあります。

ケシミン液、ケシミンクリームともに、「シミを予防する」という表記で、「できてしまったシミを消す」という表記はありませんが、ケシミンクリームで「シミが薄くなった・消えた」または、「傷跡が消えてなくなった」という方がいらっしゃいます。

ただ即効性はないので、効果が現れるまでに数ヶ月はかかると考えておいた方が良いでしょう。