しばらくココナッツオイルは使っていなかったのですが、久々に購入しました。🥥

というのも、私はホワイトニング効果のある歯磨き粉で歯を磨いているのですが、”だんだんセンシティブになり”、”歯がしみる”ようになってきてしまったからです。😅


子供用の歯磨き粉とか、センシティブ用の歯磨き粉を使えば治るのかもしれませんが、前にしばらく実践していた、ココナッツオイルで手作り歯磨き粉を作ることにしました。

オイルと重曹で作るので、”塩気のある味や使用感が苦手といえば苦手”なのですが、食品で作るので口に入れても安全

重曹とココナッツオイルを1:2、もしくは1:3くらいで混ぜ合わせれば出来上がりなので、とても簡単です。

食用の柑橘系🍊のオイルやペパーミントオイルでフレーバーを付けると、使いやすくなります。

📝重曹は、茶しぶや焦げ落としに使われるように、研磨剤の役割をしますから、入れすぎ、歯のこすりすぎには注意してください。

小さな容器に、少しずつ作っています。

衛生面を考えて、歯ブラシで直接手作り歯磨き粉をとらないように、ちいさなスプーンかスパチュラをいっしょに置いておくと便利です。

ココナッツオイルは、歯磨き粉以外にも、全身のスキンケアにも使えるし、お料理にも使えるし、家にあると重宝しますね。🍳


人気ブログランキング