その他、額の横ジワ、眉間の縦ジワ、目尻のシワに効果的なボトックス注射(ボツリヌス注射)も受けることができます。注射2 - Edited

表情ジワは、年とともに深く刻まれていきます。

ボトックスとは、表情ジワの部分の筋肉の動きを弱め、筋肉の収縮を抑制し、シワを消す方法です。

ボツリヌス菌という細菌から生じる成分を表情筋に注射すると、筋肉が動かなくなり、シワができなくなるのです。

痛みも少なく、適量を注射すれば自然に仕上がりますが、注入量が多すぎると筋肉が麻痺し過ぎて、不自然な無表情になることがあるので注意が必要です。

トラブルを防ぐには、様子を見ながら少量ずつ、二度に分けてボトックスを注入すると良いでしょう。

価格はクリニックにもよりますが、一回5万円くらいが目安です。

2日〜1週間ほどでシワが目立たなくなりますが、効果の持続は4〜6ヶ月ですので、必要な人は再度治療を受ける必要があります。

治療の流れとしては、カウンセリングでシワの状態を診断し、ボトックス注射を表情筋のツボに注射します。

10日ほどしてシワの状態をチェックし、ボトックスを追加した方がよいか診断します。

治療後は、通常のスキンケアをして肌のケアをします。

*ボトックスは多汗症の治療に使用されることもあります。

汗が気になる手やわきなどに注射し、汗の分泌量を抑制します。持続期間はシワの治療と同じで4〜6ヶ月です。