前回の投稿で書いたように、改めて健康について考え直し、スキンケアも、とてもシンプルになりました。

ミニマリストを目指す方にも向いているスキンケアだと思います。

スキンケアの手順

1.ベビーオイルでメイク落とし

2.固形石鹸で洗顔

3.手作り化粧水

4.スクワランで保湿

 

 

私は毎日メイクをするわけではないので、基本は2から4で済ませます。

肌の状態によっては、石鹸を使わず、ぬるま湯だけで洗顔を済ませるので、3、4だけのときもあります。

 

ここに普通なら美容液を足したくなるところですが、結局は合成界面活性剤が配合されている商品が多く、肌の乾燥を悪化させたりすることを知り、使うのはもうやめました。

[参考書籍]肌のきれいな人がやっていること、いないこと [ 菅原由香子 ]

 

今年の4月からこのスキンケアにして、何の肌トラブルもないので、このまま継続するつもりです。

美容液を使わなくても、今までと肌の調子は変わりません。

 

スキンケアの手順は、菅原由香子先生のYoutubeビデオを参考にしました。

菅原先生は、ご自身で作られた無添加化粧品ワイエスラボをお使いですが、私はアメリカで揃えられる商品を使っています。

 

 

それでは、私が現在使っている商品を、写真でご紹介していきます。

*メイク落としに使っているベビーオイルは、ジョンソン・アンド・ジョンソンを使っていますが、残り少なくなったため、違う容器に移し替えたので、写真には撮っていません。

 

固形石鹸はこちら。

Tom’s of Maine Natural Beauty Bar Lavender Tea Tree — 5 oz

 

実は、からだも髪の毛も全身コレで洗っています。 🙂

ほのかなラベンダーの香りで癒されます。

 

ビデオの中で菅原先生は、メイク落としと洗顔の間に、ハンドソープで手を洗っていますが、私はこの同じ石鹸で手も洗っています。

 

化粧水は写真右のグリセリンを使って手作り。

Aura Cacia, Organic, Skin Care, Vegetable Glycerin — 4 fl oz

 

手作り化粧水の作り方は、精製水50mlとグリセリン小さじ1/2を混ぜるだけ。

私は精製水ではなくフィルターを通した水道水で作り、冷蔵庫で保管しています。(1週間ほどで作りかえます。)

夏は冷たくて気持ちがいいです。

もう作り慣れているので、計量スプーンやカップを使わず、写真左のスプレー容器に、目分量で作っています。

 

 

そして保湿のスクワラン

 

(写真右)Life Flo Health, Pure Olive Squalane Oil, Skin Care — 2 fl oz

(写真左)White Egret Olive Squalane Oil — 2 fl oz

 

Life Flo Healthのスクワランを使い切りました。

顔だけでなく、たまに手や髪にも使って、3か月半もちました。(2 fl oz は約60ml)

15ドルほどで購入したので、かなりコスパがいいです。

 

そして次に使っているのは、White Egretのスクワランです。

Life Flo Healthより3ドルくらい高かったのですが、こちらの方が肌がもっちりする感じで良いです。

ちなみに、両方ともサメから採ったスクワランではなく、オリーブスクワランです。

 

今回ご紹介した商品は、iHerbもしくは、vitacostで購入しました。

dog

海外コスメなどに興味のある方は、iHerb 特別セールがお得です。
日替わり・ウィークリーセールも開催中。🐶

英語のみのサイトだけど、vitacostも低価格でおすすめ。
Vitacostで初めてお買い物する方は、次のリンクから購入すると、$10オフになります。https://goo.gl/ggyskg