ここ数年、体力低下を感じますし、ふくらはぎの筋肉がなくなってきたこともあり、本気で定期的な運動をしないと“まずい”と思っています。

前は家の近くをジョギングしたりしていましたが、毎回日焼け止めをしっかり塗って出かけることが億劫になってきて、最近はほとんど出かけていません。

(夏場は息子を学校に送って帰ってくると、すでに暑すぎて外出したくない…というのもありました。)

家で気が向いたときにできると思い、「なわとび」を買いましたが三日坊主。😅

トレッドミルを買おうか迷いましたが、場所もとるし、結構お値段もします。

また三日坊主になるのではないかと思い、ずっと保留中です。

そんな中で思いついたのが、【毎朝20分、本気でモップがけをすること】です。

気を付けていることは、“なるべく大股で、力を込めてモップをかける”です。

家もキレイになるし、いい運動になり一石二鳥。🎶

だんだん朝は涼しくなってきましたが、それでもうっすら汗をかき、心拍数もあがります。

モップがけの後は、家の床もキレイだし、汗をかいて掃除をしたことで気分も良くなります

幸い我が家の床はすべてフローリング。

だらだらしないで本気でモップをかけると、ちょうど20分ほどで家中の床が拭き終わります。

ついでに玄関ドアや壁も拭く日もあるので、このまま続けていけば、家中がいつもキレイに保てるはず。☺🏠

アップルウォッチでEllipticalに設定してモップがけしていますが、だいたい20分間で85~90キロカロリー消費しているようです。

人気ブログランキング
人気ブログランキング