アメリカで「きず薬」といえば、【Neosporin ネオスポリン】という軟膏を思い浮かべる方がほとんどだと思います。

☝「切り傷」のほか、「擦り傷」、「軽いやけど」にもよいみたいです。

私もずいぶん昔から知っていますが、使ったことはありませんでした。

2日前、息子が主人と裏庭で遊んでいるときに、誤ってけがをしてしまい、手の小指の指紋部分の皮がペロッとむけてしまいました。💦

見た目はひどい😅ですが、出血もすぐ止まり、時刻も夕方だったので、ドクターへは行かず、様子を見ました。

昨日は元気だったので、普通にスクールへ行かせたのですが、その晩、熱を出してしまいました!

夜中に、「ママ~、あたまが痛い。」と起こされ、傷から“ばい菌でも入ったのではないか”と心配になり、熱を測ったら37.5℃の微熱。

今日は朝からかかりつけ医に電話し診てもらおうと思ったのですが、受付の方に、

「傷を清潔にして、ネオスポリンを塗って様子を見てください。」

といわれてしまいました。

熱も104°F(40℃)以上じゃなけば大丈夫、様子を見てください。」

とのこと。

息子も傷を見せるのが怖いようで、(痛いことをされないか不安のようです)ドクターには行きたくないというので、とりあえず様子を見ることにしました。

ネオスポリンが家にないので、近所のお店まで息子と一緒に行って買ってきたのですが、息子がやけに大人しい。🤔

黙って様子をみていたら、トイレに行ってもどしてしまったみたいです。

(毎回息子は吐き気がすると、きちんとゴミ箱を探すか、トイレに駆け込んでしてくれます。

まだ5歳なのにえらいですよね。😊)

熱も少し上がったみたいだったので、そのままベッドで寝かしつけました。

🛏🛏🛏

子供用のネオスポリンが売られており、そちらを購入しました。



痛み止めと抗生物質が配合されていて、きずの治りが早いようです。

子供用だけの処方なのか分かりませんが、沁みない処方になっているようです。

息子も「全然しみない、痛くない」といっていました。

熱も下がって傷も早く治ってくれるといいのですが。🤒

人気ブログランキング
人気ブログランキング