女性は毎月やっかいな「生理」がありますよね。

私の生理は軽い方なので、それはまあ良いのですが、生理前のイライラが半端ないっ😠

長い間ずっと、“私のPMSはひどいな~”と思ってきました


でも最近、そのイライラが度を増してひどくなったので、自分でも気分の浮き沈みに疲れてしまうほどです。

育児のストレスと、思ったように育児や家事に協力的でない主人に疲れているだけだと思っていました。

🤔🤔🤔

でも、このイライラのサイクルを冷静になって考えてみると、ちょうど生理前に当たります。

そこで、再度PMSについて検索してみると、【PMDD】というワードにたどり着きました。

【PMDD】とは、Premenstrual Dysphoric Disorderの略で、日本語では、【月経前不快気分障害】というそうです。

初めて知りました。

セルフ診断できるサイトもいくつかありました。

下のリンクは、そのうちのひとつです。↓

https://www.otsuka.co.jp/pms-lab/about/pms_pmdd.html

このサイト診断では、症状リストAとBに分かれていますが、私の場合、Aは全部当てはまるし、Bも6個当てはまります!

完璧【PMDD】じゃん!!」という感じです。😅


些細なことでも“イラっ”とし、主人に対して暴言をはいてしまいます。

落ち着いてから自分の行動を振り返ると、“最低だな~”と思い落ち込みますが、イライラしているときはコントロールがきかず、ついつい怒鳴ってしまいます。😡

そうかと思うと、ちょっとしたことで涙もろくなったり、クヨクヨしたり、またイライラしたり、もぉ~ムードスイングが激しくて大変です。

😠主人もカチンときていると思いますが、ほとんどの場合、言い返したりせず、こらえてくれています。…と思います。

更年期障害も疑いましたが、よく聞くホットフラッシュと呼ばれる発汗がないので、自分の状態がよくわかっていませんでした。

でも【PMDD】を知ったら、なんだか少しホッとしました。

ホルモンバランスの乱れが原因であり、自分の性格とか、そういう問題じゃないんだと分かったからです。


一度、婦人科にいって診てもらった方がいいのかもしれませんが、PMSの症状を軽くするといわれている、chasteberryチェストベリーというサプリメントを以前飲んでいたので、また飲み始めようかと思います。

(「命の母」を日本から取り寄せようかとも思いました。😊)

📝chasteberryチェストベリーは、西洋ではPMSや更年期障害の緩和に使われているハーブです。

チェストベリーのサプリメントは、飲み忘れたりして、しっかり続けて飲んでいたわけではなく、いつの間にか終わっていたのでそのままになっていましたが、抗うつ薬などの薬を飲むのは嫌なので、またチェストベリーを飲んで、体調や気分の変化があるかどうか、様子を見てみたいと思います。

とにかく毎月のことなので、自分でも早く治したいと思っています!🌿