我が家の息子はもうすぐ3歳になります。

今月からプリスクールへ通えるようになり、初日の朝は私も少しソワソワしました。

ずいぶん前から、


プリスクールへ行ったらお友達とたくさん遊べて楽しいよ~。

とか、


プリスクールへ行ったらお友達とお昼一緒に食べれてうれしいね~。

など、いろいろと言い聞かせてきたかいあってか、意外とアッサリ息子を置いてくることができました。

教室へ入る前に遊具を見つけて遊びたがりましたが、そのあと先生と手をつないで大人しく教室へ入っていきました。私や主人に見向きもせずに!


“泣かれるかな?”“後追いするかな?”と思っていたのですが、なんてことありませんでした。

(あとで先生に聞いたところ、少し泣いたようです。)

その後、主人も私もササさっと車に乗り込み帰ってきたのですが、何をするにも行動が早い!

息子がいると何をするにも倍以上の時間がかかっていましたが、改めて自由の身になったことを実感しました。

家についてからも自分だけ手を洗えばいいし、部屋やキッチンにつけてある安全柵も開けっ放しでいいし、子供が手を離れると、こんなに伸び伸びしていられるなんて最高です!

約3年間アメリカで、ほぼ一人で子育てをしてきましたから、この日を心待ちにしていました。

子育てのストレスやイライラがひどかったので、息子がプリスクールへ通ってくれて本当にうれしいです。



人気ブログランキング