最近子育てでイライラすることが多く(主人にもイライラ)、気分転換にYoutubeなどの動画を見たり、好きな音楽を聴いたりする時間を意識的に作るようにしています。

疲れたら主人に遠慮せず、昼寝だってします!

じゃないと精神崩壊しそうです。💦

それと、この2年半、息子につきっきりで、大好きな読書が全くといっていいほどできていなかった自分に気づき、意識的に時間をつくって本も読み始めています。

やはり読書は楽しい!

昨日読んだ本は、

ひすいこたろうさん著

あなたの人生がつまらないと思うんなら、 それはあなた自身がつまらなくしているんだぜ。 1秒でこの世界が変わる70の答え

今の私に特に響いた言葉は、

あなた の 解釈 ひとつ で、 世界 は いくらでも 素晴らしい 場所 になり ます。

本来、 世界 は、 中立 で、 真っ白 な キャンパス として 存在 し て い ます。   それ を 面白く する のは、 あなた な ん です。

ん~、納得。息子や主人にイライラするのも、自分のものの捉え方次第だな~って思いました。

「 視点」 が 変わる と「 認識」 が 変わり、  「 認識」 が 変わる と「 世界」 が 変わり ます。

似たような言葉を、どこかで目にしたことがあります。

視野が狭くなり、現実の一点しか見ておらず、毎日イライラしてばかりいる自分に気が付きました。

面白い こと が 起きる 人 は、 日常 の なか で、 面白い こと に 視点 を 当て て い ます。   面白い こと が 起き ない 人 は、 面白く ない ところ に 視点 を 当て て いる。 違い は それ だけ。

今の私って、確実に面白くないところに視点を当てていました。

そして、この本で大爆笑したのが第1章の12「自分 の 人生、 ドン底。 そんな 気分 の とき は? (その 1)」です。

涙が出るほど笑いました。

そして、最近涙が出るほど思い切り笑っていなかったと思ったら、何か泣けてきました😿


人生笑いとユーモアがあれば、なんどきも乗り切れる!

昔はこんな風にポジティブだったのにな~って。

いつの間にか眉間にしわを寄せて、怒ってばかりの毎日を過ごしていました。

反省・・・。

今日は気分を入れ替えて、今のところハッピーです。

今日は何の本を読もうかな~。ワクワク🎵

好きなことができるって幸せですね。