約一年ぶりに、デンタルチェックに行ってきました。

去年は新型コロナのパンデミックが始まり、歯医者さんに行くのを渋っていました

ワクチン接種も進み、街中規制が緩和されてきているので、最近ようやく予約をとったわけです。

デンタルチェックやクリーニングは時間もかかるし、本音をいえば、”行くのが面倒くさかった”ということもありますけどね。😅

アメリカでは、入っている保険にもよると思いますが、歯の検査、クリーニングともに、年に2回は無料で診てもらえます

なので、行かないと損ですよね~。



アメリカでは歯の見た目がとても大事

歯の色、歯並びがきちんとしていないと、「育ちが悪い」と思われてしまいがちです。

仕事の昇進にもかかわってくるみたいです!

日本では、歯の矯正を一度もすすめられたことはありませんが、アメリカでは、どこの歯医者さんに行っても矯正をすすめられます。

アメリカの基準で見ると、私の歯並びはよくないみたいです。

自分では、“ちょっとガタガタしているところがある”、くらいの認識でした。

でもこれが虫歯の原因になったり、かみ合わせの問題につながってくるので、長い目でみたら早めに矯正してしまった方がいいそうです。

それに、自分では気づかないうちに、結構歯のくいしばりがあるようで、前歯が少し欠けたりヒビが入ったりしています。

私は下の親知らずは2本残っているのですが、これも抜いて矯正すると、だいぶ良くなるそうです。

親知らずを抜くのはちょっと勘弁💦

抜歯の後、腫れたりして寝込む人もいますもんね。

抜くのこわい…どうしよう…。


人気ブログランキング