約一年ぶりに、デンタルチェックに行ってきました。
去年は新型コロナのパンデミックが始まり、歯医者さんに行くのを渋っていました。
ワクチン接種も進み、街中規制が緩和されてきているので、最近ようやく予約をとったわけです。
デンタルチェックやクリーニングは時間もかかるし、本音をいえば、”行くのが面倒くさかった”ということもありますけどね。😅
アメリカでは、入っている保険にもよると思いますが、歯の検査、クリーニングともに、年に2回は無料で診てもらえます。
なので、行かないと損ですよね~。
アメリカでは歯の見た目がとても大事。
歯の色、歯並びがきちんとしていないと、「育ちが悪い」と思われてしまいがちです。
仕事の昇進にもかかわってくるみたいです!
日本では、歯の矯正を一度もすすめられたことはありませんが、アメリカでは、どこの歯医者さんに行っても矯正をすすめられます。
アメリカの基準で見ると、私の歯並びはよくないみたいです。
自分では、“ちょっとガタガタしているところがある”、くらいの認識でした。
でもこれが虫歯の原因になったり、かみ合わせの問題につながってくるので、長い目でみたら早めに矯正してしまった方がいいそうです。
それに、自分では気づかないうちに、結構歯のくいしばりがあるようで、前歯が少し欠けたりヒビが入ったりしています。
私は下の親知らずは2本残っているのですが、これも抜いて矯正すると、だいぶ良くなるそうです。
親知らずを抜くのはちょっと勘弁💦
抜歯の後、腫れたりして寝込む人もいますもんね。
抜くのこわい…どうしよう…。
人気ブログランキング