初めての大腸内視鏡検査(Colonoscopy)に行ってきました。🤭

(家庭用の検査キットを使って大腸がん検査をしたところ、結果が「陽性」だったので)

おしりの検査なんて恥ずかしくて嫌だったんですけどね~。😳

仕方なく行ってきました…。

検査日の一週間前から指示されたとおり、消化の良い食事に切り替え、検査日前日には液体だけの摂取となり、夕方から下剤を飲み始めます。

空腹に耐えられるか心配でしたが、あまり苦ではありませんでした。

ただ、家族の食事を用意するときはちょっとキツカッタです。

でもディナーは外食に行ってくれたので助かりました!

クリニックで指示され、用意した下剤などがこちら。↓

全てOTCなので、どこのドラッグストアでも手に入ります。

私はTargetで揃えました。

夕方6時から【Miralax】 という便秘薬と【ゲータレード】を混ぜたもの、【Dulcolax】、【GasX】をインストラクション通り飲み始めましたが、最初の半分を飲んだだけではお腹がキュルキュルいっているだけで何も起こらず、効いているのかちょっと不安になりました。

…が、夜の11時過ぎにようやく“事”が起こり始め、トイレへ行ったり来たりで全然眠れないまま、残りの半分を飲む「午前2時」となりました。

【Magnesium Citrate】 は補助的に飲むように言われた薬ですが、しっかり腸をクリアにしたかったので、午前3時半くらいに一応飲んでおきました。

“飲みにくい”と聞いていましたが、冷蔵庫でしっかり冷やして、ほぼ一気飲みをしたら全然平気でした。

レモンフレーバーが付いているので、すっぱめのビタミンC飲料のような味ですが、後味は一瞬不味いかも?私はまあまあ平気でした。

その後は順調ですがほとんど眠れず、朝を迎えました。

🌞🌞🌞

当日は自分で車の運転をしてはいけないので、主人に送り迎えをしてもらいました。

チェックインを済ませ、例のごとく数々の書類に記入やサインをしなければいけないので、タブレットを渡され、待合室で黙々と作業を進めました。

間もなく名前が呼ばれ中に入りましたが、スタッフの皆さんは手慣れたもので、いろいろ早口で説明してくれるので、聞き取るのがやっとでした。

ガウンに着替えベッドに横になり、点滴が始まり説明を受け、あっという間にベッドのまま処置室へ。

鎮痛剤と鎮静剤(麻酔導入薬?)の【Fentanyl】と【Versed】を点滴に注入し、急に咳き込んだのを覚えていますが、その後は記憶がなく、起きたらリカバリームールにいました。

寝ている間に検査は終わっており、あっという間でしたが目覚めても、とにかく眠くて仕方ありませんでした。

帰りは裏口を出ると、主人が車で待機していてくれたのですが、ベッドからそこまでは車いすで連れて行ってもらったはずなのですが、全然記憶がありません!!

まだ薬で半分寝ぼけた状態だったんでしょうね。

処置後、ベッドサイドで結果や処置後の注意事項を説明してもらったのですが、思い返してみればうろおぼえです。

🙄🙄🙄

帰宅後軽くスープを食べ、ベッドへ直行し、あっという間にまた眠りにつきました。

主人が息子の送り迎えをしてくれたので、息子が帰ってくるまで安心して眠れました。

息子が帰宅後、主人は残りの仕事をするために、オフィスへ行ってしまいました…。

腰やお腹、おしりに少し鈍痛があり、片頭痛もあったので、そのまま息子のお世話をするのは大変だと思い、鎮痛剤のタイレノールを飲みました。

私の具合が悪いのを察した息子は良い子でキチンと宿題を終わらせ、いろいろお手伝いをしてくれたので、ちょこちょこ横になることができ助かりました。

息子を寝かしつけ、夜の9時近くになると、ようやく頭が冴えてきて、痛みも和らいできましたが、とにかく怠かったので、私も早めに寝ました。

処置後はあまり食欲がなく、食べても気持ち悪かったり、お腹が痛くなってしまいましたが、それも徐々に回復しています。

そして大事な【結果】ですが、ポリープが3つあり切除してもらいました。

また3年後に検査をしないといけないようです。

(もうやりたくない。)

ちなみに費用ですが、保険が利いて【$605】でした!!高っ!

人気ブログランキング