「沢尻エリカさん」逮捕

前々からキレイな女優さんだな~と思っていた「沢尻エリカさん」。

合成麻薬・MDMAを所持していた容疑で逮捕されてしまいましたね。(ショック。)

私はアメリカ生活が14年ほどになるので、日本のドラマや映画、ヒット曲などには全くうとく、沢尻さんがどんなドラマに出て、どんな活動をしていて…などはよくわからないのですが、日本のメディアを何度か騒がしていましたよね??

結構前だと思うのですが、確か沢尻さんはスペイン滞在中に、大麻を使用していたというニュースがあったと思います。

沢尻さんは、

10年以上前から大麻やMDMA、LSD、コカインを使用していました。

と供述しているそうなので、それから常連だったのでしょうか。

薬物の依存性について考えさせられますね。

2018年1月から、私の住んでいるカリフォルニア州では嗜好・娯楽目的の大麻が合法化されたので、たまに大麻を吸っている人を街なかでも見かけるようになりました。

実はそれ以前でも吸っている人を見かけたことはあります

学生時代、バス通学をしていたときは、バスの中で乾燥大麻をタバコのように紙でクルクルまいている人を見かけたこともあります。

医療目的での大麻使用は、随分まえから合法でした。(あの人は医療目的で使っていたのだろうか?

大麻ってタバコとは違い、吸って吐いた煙が独特な香りがするので、すぐわかります。

使ったことのない私には理解できませんが、そんなにやめられない物なのですね。

【大麻合法化】と聞いたとき、「えぇー!犯罪が増えるんじゃないのー?」と思いましたが、逆に犯罪は減ったそうです。

そういうものなのですね。