今週木曜日は、【サンクスギビング】です。

(😊また、ターキーの季節がやってきました。)

息子を出産してからは、調理済みの「サンクスギビングディナー」をお店で注文し、当日は温めるだけの簡単ディナーを利用していました。

今年もそのつもりだったのですが、ネット検索中に、「調理済みのターキーには、亜硝酸ナトリウム(sodium nitrite)が添加されている物が多い」ことを知り、注文するのをやめました。

亜硝酸ナトリウム(sodium nitrite)—ハムやベーコンに使用される食品添加物で、発がん性があるといわれています。

ハムやベーコンを購入する際は、必ず「sodium nitrite free」を確認してから購入しています。

いくつかサイトを確認しましたが、どのお店のターキーにも、「亜硝酸ナトリウム」が入っていたので、今年は手間がかかりますが、一から作ることにしました。

🦃🦃🦃

ですが昨晩、“サンクスギビング前の込み合う店内で、人混みをかき分けながら買い物する”のを想像したら急に億劫になりました。


アマゾンフレッシュでホールターキーが売っているのかわかりませんでしたが、検索したら取り扱っていたので、結局アマゾンフレッシュで注文しました!


しかも、冷凍ですが、調理済みのものも見つけました!(グレービー付き)

(調理済みじゃなくて、下処理済みでした。🙇オーブンで焼く必要があります。)

Butterball, Ready to Roast Whole Young Turkey



「亜硝酸ナトリウム」の表記がないので、こちらのターキーは安全だと思われます。

冷凍のターキーは数日前から冷蔵庫で解凍しないと、当日調理ができないと思って今日(月曜日)の配達にしたのですが、こちらのターキーは、冷凍のままオーブンで調理OKでした。

(でも冷凍庫がいっぱいで入らないので、冷蔵庫にいれましたけどね😅)

マッシュポテトやグリーンビーンなどのサイドディッシュは手作りします。

必要なものは購入しました。

🍷当日自分もゆっくりしたいので、デザートのパンプキンチーズケーキやパンなどは、前日に作ってしまおうと思っています。


人気ブログランキング