昨日午後1時ごろ、ジョンソンアンドジョンソン製の【コロナワクチン】を接種しました。

接種直後は、腕を上げると注射したところが少し痛むくらいでした。

それから数時間は何ともなかったのですが、息子を寝かしつけた午後8時ころには、体がだるくなっていました。


そのまま息子と一緒に横になっていたのですが、徐々に寒気を感じるようになり、頭痛、腰や首の痛みを感じ始めました。

手の甲や腕の皮膚もヒリヒリして、高熱がでないか少し心配になりました。

「ついに来たか…」という感じ。

最近は暖かくなってきたので、Tシャツで寝ていたのですが、昨夜は悪寒があったので長袖を着て寝ました。

それでも寒くて、いつものブランケットにプラスして、もう一枚ブランケットをかけて寝ました。

ところが悪寒も解消せず、どんどん体中の痛みが増し、なかなか寝付けませんでした。

結局ウトウトしながらも痛みと戦い、薬は飲みたくなかったのですが、夜中の3時に耐えられず、鎮痛剤(イブプロフェン)を飲みました

それから30分もしないうちに寝てしまったと思います。



こんなことなら、早めに鎮痛剤を飲んで寝てしまった方が良かったのかも。

それから早朝5時ころ、汗だくになって目を覚ましました。

久々に寝汗をかき、風邪をひいてはいけないので、全身着替えてからまたベッドに戻りました。

今朝目覚めたときには、どこも痛い所はなく、ちょっとダルさが残っているくらいでしたが、家族の朝食を用意したり、洗濯をしたりしているうちに、また頭痛が戻ってきてしまいました

今日は“ゆっくりしていた方がよさそう”な気がしたので、また鎮痛剤を飲んで家事は控えめにしながら過ごしています。

副反応がひどい方は、トイレに行くのも困難なほどからだに痛みが出たり、高熱が出るそうなので、私はまだマシな方でした。


人気ブログランキング