アメリカでは、まったく知らない人でも、道で会ったり、お店で買い物をしているときなどに、目が合えば、挨拶をしたり笑顔になったりします。

お店でレジ待ちのときは、軽く会話をすることも多いです。

他の州では違うのかもしれませんが、ここカリフォルニアでは普通のことです。

📝初めてイタリアへ行った時、同じように目があったイタリア人に“ニコッ😊”としたら、完璧にシカトされました

イタリアには、この文化はないのですね。💦


ところが、息子のプリスクールではちょっと様子が違うんです!

もちろん先生たちには笑顔で挨拶するのですが、親御さんたちがすれ違うときは、みんな無言

誰とでも挨拶することに慣れてしまうと、挨拶しないことが、何だかスッキリしなくて気持ち悪いんです。

ほとんどの親御さんが下を向いていて目を合わせません。不思議。

なので、親御さんたちとは、数回しか挨拶をしたことがありません。

息子がプリスクールへ通い始めてこの1か月、いつも朝からスッキリしないので、今日は「すれ違った全員と挨拶する!」と決めて、息子を送りに行きました。

今朝は親御さんが少なく、2人しかすれ違いませんでしたが、元気よく「Good morning!😊」と挨拶すると、笑顔で「Good morning!😊」と返してくれました。

マスクはしていますが、笑顔になれば目元の表情でわかりますよね。

やはり挨拶した方が気持ちよく1日をスタートできます。☀

でもなんでみんな挨拶しないんだろう??


人気ブログランキング