ローズヒップシードオイル、シミ消し、美肌 - Edited前回ご紹介した「肌断食」。その時の保湿剤としてホホバオイルやオリーブオイルをご紹介しましたが、ローズヒップシードオイルも私のお気に入りです。

ローズヒップシードオイルは、ビタミンCが豊富で、シミ、シワ、色素沈着の予防、アンチエイジングに効果があります。

オレイン酸や、必須脂肪酸のリノール酸、リノレン酸の含有量が多いので、「美容に適したオイル」です。

 

*使用上の注意
ビタミンCが多く含まれ光毒性(日光に当たるとシミや炎症を誘発させやすい)があるという説も。心配な人は、夜のお手入れだけに使うと安心です

ホホバオイルやオリーブオイルは日焼けを防ぐ効果があるといわれていますが、日焼け止めほど効果はないので、屋外で過ごす場合は日焼け止めをしっかり塗りましょう。

 

ローズヒップシードオイルは、独特な匂いがあるので使いづらい人もいるかもしれません。

酸化も早いので、小分けにして、残りは冷蔵庫で保管するのがベストです。

気温が上がる夏は常に冷蔵庫で保管することをオススメします。

WP_001708
開封後、冷蔵庫保管しても、「1ヶ月ほどで使い切った方が良い」といわれるくらい、とても酸化が早いオイルです。

私はDHCのオリーブオイル7mlの空きビンに小分けにして使っています。ポンプ式なのでとても使いやすいです。

そして美白効果を高めるため、レモンのエッセンシャルオイルを2滴加えています。

柑橘系の香りが好きなのでリラックスできてお気に入りです。

 

ローズヒップ私の使っているNowのローズヒップシードオイルは、約30mlで600円ほどでした。

更に保湿効果が欲しい時はスイートアーモンドオイルも使っています。

一般的にローズヒップシードオイルは、10mlで1000円前後するので、このオイルはかなりお安いですが翌朝、肌がもっちりするし使い心地がいいです。