グルテンフリーダイエット

グルテン (gluten)とは?

小麦、ライ麦などの穀物の胚乳から生成されるタンパク質の一種。
麺類やパンなど、小麦加工品を作る上で弾性や柔軟性を決定し、膨張を助ける重要な要素となっている。<Wikipedia>

グルテンフリーダイエットとは、このグルテンが含まれていない食事をとることです。

グルテンを形成するグリアジンという物質が、アレルギーを引き起こすこともあり、小麦アレルギーの方や、健康維持のためにグルテンフリーダイエットを実践するハリウッドセレブたちもが多くいます。

原因不明の下痢や便秘、肌荒れが、小麦が原因で起きている場合もあるようです。あなたは大丈夫?

またグリアジンには食欲を促進させる働きがあり、食べだすとより多く食べたくなってしまうようですので注意!焼き立てパンを食べだすと止まらないのは、そのせいなのかな・・・?(単に美味しすぎるだけ?)

グルテンフリーになってから、体重が減ったとか、にきび・吹き出ものが出なくなったなど、体調や肌の調子がよくなったという方が多くいるようです。

グルテンフリーダイエット

我が家は主人がイタリア出身でパスタ大好き。私はパンが大好き(特に菓子パン)。二人とも小麦アレルギーがあるわけでも、体調が悪いわけでもないのですが、減量や体調管理のため、グルテンフリーパスタ(トウモロコシの粉でできたパスタ)やグルテンフリーパン(米粉などでできたパン)を食べるようになりました。

味は小麦で作られたものの方がやはり美味しいと思うので、小麦製品とグルテンフリーを半々くらいで食べています。

上の写真はトウモロコシの粉でできたパスタです。GI値が普通のパスタに比べ低いので、血糖値が上がりにくく、ダイエット向きです。Vitacost.comで$2.29でした。

小麦には糖質が多く含まれるので、肌の糖化(肌のくすみや衰え)を抑えるためにも、小麦製品は少し控えたほうがいいかもしれませんね。